春はもう目の前

こんにちは、岡山県津山市の米農家、米井ファームです。

だんだん暖かい日が続くようになってきました。米井ファームでも今年のお米作りに向け本格的に活動開始です。

早速、田んぼに撒く鶏糞が運ばれてきました。

IMG_2622

この鶏糞、フォークリフトで一気に降ろすと思いきや!

 

トラックで運ばれてくる鶏糞を一つ一つ手で降ろしました。 リフト無いので・・・::

フォークリフト憧れちゃいます。

でも運んでくれたドライバーさんも降ろしてくれます。なんか申し訳ない気持ちになりました。

この鶏糞、ホームセンターに売っているようなものとはちょっと違います。

しっかり発酵しているので、全く臭く無い。匂いが無いわけじゃないけど、どこか芳ばしい匂いで・・・ちょっとクセになります。(笑)

 

早速、この鶏糞を軽トラックに乗せて田んぼへゴー!

IMG_2640

こんな感じに背中に背負ったリュック型の散布機で田んぼの中を歩き回って鶏糞を田んぼに撒いていきます。

地道な作業だぁ・・・

IMG_2644

肥料成分が高濃度で含まれた化学肥料だと肥料散布も簡単ですが、美味しいお米作りには田んぼの中の微生物が重要です。

化学肥料を使っていると、どうしても田んぼの微生物が少なくなってしまうみたいなので、できれば有機肥料を使うようにしたいと思ってます。

鶏糞を撒いてる先輩農家さんからも「土が変わるよ」ってアドバイスをもらったので、続ければ段々良くなっていくんじゃないかと信じて取り組んでいます。

Follow me!