アメリカンチェリー収穫祭!

こんにちは、岡山県津山市の米農家、米井ファームです。

今日は私が趣味で植えているさくらんぼの紹介を・・・

IMG_0131

この美味しそうなサクランボ(アメリカンチェリー)は私が数年前に植えて育ててるんですけど

こんな感じに鈴なりで実をつけてくれます。

サクランボの木というと大きな木を想像すると思いますが、実はコレ・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_0129

鉢植えなんです。

 

鉢に植えることによって根っこが自由に伸びず制限されちゃって、木の勢いが弱まるとのこと。

だから植えて数年の若木でも花を咲かせて実をつけるということらしい。

 

人間でも、10代のイケイケの頃は子孫繁栄なんて考えないけど、ちょっと落ち着いてくると結婚考えたりって

人も植物も同じような理屈ですね・・・植物生理学って面白いなぁ・・って

思って実際にやってみました!

 

 

Follow me!