田植え2016 始まりました!

こんにちは、岡山県津山市の米農家、米井ファームです。

心配していた苗作りもなんとかカタチになりました。

ここからは今までどおりで、苗を運んで田んぼで田植えスタートです!

2016年の最初の田植えはアキちゃん一人で頑張ってもらうことになりそうです。

一人で苗を運んで、一人で田植えするのは大変だけどがんばって・・・

IMG_0101

まずは農協に出荷用のモチの苗から田植えスタート!!

IMG_1361

年代ものの4条植えの田植え機でがんばって植えていきます。

運んでは植えて、運んでは植えての繰り返しでなかなか前に進みませんが、順調に田植えは進んできました。

IMG_1364

何回も曲がらないように丁寧に往復するのは神経を使います^^;

あんまり深く考えず、深く考えないけど、集中してまっすぐ進むのがコツです。

マットの苗が軽くて運びやすいけど、古い田植え機には対応していないのか少し勝手が違うのに戸惑いながらもトラブルなく1日終了しました。

 

 

Follow me!