無事に芽が出てきました!

こんにちは、岡山の米農家 米井ファームです。

先日撒いた種の様子を見てみました。

銀色のシートをめくってみると、なんと芽が!

image

 

途中雨が降って水浸しになったり、心配もありましたが・・・

image

だいたい5ミリぐらいでしょうか・・・

まだ弱い稲の芽、ところどころ籾が見えているのでスズメなんかにイタズラされないように寒冷紗(かんれいしゃ)をかけておきました。

どんどん大きくなれ~~♪

 

田んぼのほうも、準備を進めています。

田んぼに水を入れる溝に詰まっている落ち葉を掃除したり、田んぼの「あと」と言われる排水口を閉めて回ったり・・・

image

何個もある田んぼ一つ一つにこんな作業が必要になります。

image

畦の草刈もやらんといけませんねぇ。。。

僕は草刈嫌いなんですけどね・・ アキちゃんは草刈好きらしいですょ;;

 

Follow me!