週末は・・・

こんにちは、米井ファームです。

今週末は稲刈りの片付けをやっております。今さら!?って感じですが、いろいろ行事ごとが続いてしまってなかなか思ったとおりには進みません。

コンバインの袋に残っている籾をきれいに掃除します。

image

パンパンとはたいて

image

ポイッ

地味な作業です。

 

それから

image

その後は近くの道に落ち葉が溜まってしまっているのでこれをガサガサと集めて、

image

集めた葉っぱはもちろん田んぼへ持っていって投入です。

 

image

ヨイショ

image

エイッ ガサガサッ ガサガサガサッ

とこんな感じで田んぼに投入です。 アキちゃん一人でやってる感じに見えますけど、ちゃんと手伝ってますからね!?(笑)

カメラで撮ってるからなかなか私は写りません~。

 

葉っぱなどの有機質といわれるものを田んぼに入れることでおいしいお米ができます。この葉っぱは田んぼにいる微生物のエサになって微生物もどんどん増えてくれます。目に見えないけど、こんな微生物がたくさんいる田んぼっていうのが、豊かな田んぼじゃないかと思います。

 

Follow me!