トラブル発生!

こんにちは、米井ファームです。今日も天気が良く、稲刈日和です。順調に収穫作業が進んでいると思いきや・・・

コンバインの中を開けて点検中!IMG_0951

点検の結果。なんと大事な籾を集める部分の部品に穴が見つかりました。IMG_09521

どうやらこの穴、ネズミさんにかじられてしまったようです。

コンバインの点検はしましたが、まさかこんなところをネズミにかじられているとは思いませんでした。収穫の際、籾がいくらか外にこぼれ落ちてしまっていたかもしれません。

むむむ、コンバインの保管にも気をつけないといけません。反省・・・

しかし、早い段階で見つかったのがよかったです。早速修理をしロスタイムはあったものの無事稲刈再開することができました。

しかし、本日の最大の山場はこの後訪れるのでした・・・

IMG_0956

圃場の水はけが悪くなかなか乾かないところ、少しでも乾いてくれればと後回しにしていました。

実際のところ、ほとんど乾いておらず、コンバインでの刈取は不可能と判断。仕方ないので急遽手で刈ることに・・・

IMG_0957テデカール(手で刈る)2015が開催されました><

IMG_0960

実際に手で刈ってみると想像以上の大変さ、昔の人はこんなにも苦労して米を作っていたのかと思うと想像しただけで鳥肌が立ちます^^;

IMG_0967

刈るだけでなく、刈った後の稲を足元が悪い中集めて回り、コンバインにて脱穀作業。 途中幾度と無く田んぼに足がはまり、長靴が抜けなくなりました。

ここ数年でもなかなかここまでのバッドコンディションはありませんでした。農業は自然との闘いで、人間は自然に勝つことはできんなぁと改めて感じた一日でした。

Follow me!