稲刈り1日目!

天気は快晴! やっと稲が刈れそうです。今度こそコンバイン出撃です。IMG_0881

IMG_0885

コンバインに刈り取った籾を集める袋を取り付けます。この袋に籾が集まっていきます。IMG_0887天気になると日差しも強いのついでにパラソルも取り付けて準備完了!

 

IMG_0890

順調に刈り進んでいるように見えますが、連日の雨でところどころ土が軟らかいところがあって、大きな機械でこねくり回すと後が大変なので慎重に丁寧に作業します。

IMG_0889

ザザーーーッっと米が袋に入ります。IMG_0896

この集まった籾をトラックまで運びます。何度も何度も運んで手はプルプルになります。

一日稲刈したら晩御飯はお箸がプルプルで大変です。

コンバインの周りは機械からすごい埃が出て大変!この埃、チクチクして首の周りや手に付いたら痒くてほんとつらいです。

IMG_0907

ぐちゃぐちゃの田んぼ、今日は刈り取りを断念しました。

IMG_0903

ぐちゃぐちゃの田んぼに入ると、刈取り時に稲が抜けたりして機械に上手に入っていかず詰まったりします。一度詰まってしまうと詰まった藁を取除くのがとっても大変。

詰まらないように気をつけて作業していましたが、最後の最後これで帰ろうと思ったところで予想通り詰まっちゃいました(笑)

まだまだ軟らかい田んぼもあって先行きが心配ですが、大きなトラブルがありませんように・・・

 

 

Follow me!