コンバイン出撃!

こんにちは、米井ファームです。

そろそろ稲刈りができるかなー とコンバイン出撃準備です!

こちらが我が家のコンバイン(稲刈り機)、この機械で稲を刈り取ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

97とマジックで書かれているのは、そう1997年式!

なんと18年間も頑張ってくれているんです。

そしてこの年代もの、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

袋取りといって刈り取った米が漏斗のような部分からざざーと出てきて袋に詰められ、その袋がいっぱいになったら人の力で運ぶというタイプの機械。

今は人の力で運ばなくてもいいグレンタンクというタイプのコンバインが主流ですが、米井ファームでは未だ袋タイプを愛用しております。

袋取りタイプはほんとに大変!米の袋が重くて重くて手がプルプルになりますから!考えただけで憂鬱になります、しかし我慢してプルプルしてたら終わりはやってきますから頑張りますよ!

その様子はまた後ほどお伝えします。

しかし、コンバインを出して出撃準備は整ったものの肝心の田んぼはどうでしょう。

まだユルユルのジルジルでした・・・

せっかく出撃体制に入ったコンバインはそっと倉庫に戻っていかれました。

 

Follow me!